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戦略的中期経営計画策定支援

自社の外部環境と内部資源を明確にし、3年後の「あるべき姿」を実現するため、部門ごとの具体的行動計画に裏付けられた戦略目標を設定します。

人事評価制度構築支援

企業の戦略に基づく人事評価と処遇の仕組みを構築運用することで、社員のやる気を醸成し、企業の業績向上に結びつけます。

目標管理制度導入支援

上司と部下との間で目標を共有し、一定期間の後に各自の目標達成度合いを評価し社員の処遇に結びつけることで、社員のモチベーションを高め、企業の業績向上に結びつけます。

収益性改善指導

企業において、目標となる収益が獲得できない原因を調査し、改善に向けた効果的な対策を立案し、その実施を支援します。

生産管理指導

P(生産能力)、Q(品質管理)、C(原価管理)、D(納期工程管理)、S(安全管理)、M(やる気管理)の生産要素をチェックし、「成り行き管理」から「科学的管理」へと移行することで、生産活動の適正化を図ります。

ISO9001認証取得支援

品質マネジメントシステムの国際規格の認証取得を支援します。

ISO14001認証取得支援

環境マネジメントシステムの国際規格の認証取得を支援します。

ISO22000認証取得支援

食品安全衛生マネジメントシステムの国際規格の認証取得を支援します。

プライバシーマーク取得支援

個人情報保護法への対応のみならず、顧客からの信頼を獲得するため情報資産の取扱いに関する仕組みを「個人情報保護マネジメントシステム」を構築し、一般財団法人日本情報経済社会推進協会 JIPDEC の認定を受けます。

ISO27001認証取得支援(旧ISMS適合性評価制度)

情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格の認証取得を支援します。

客層調査

常に変化し続ける顧客ニーズに対応するため、アンケート・インタビューによる質問法や観察法により、顧客の地理的・人口統計学的・心理学的な特性を調査します。

Webサイト構築・運用支援

ホームページのコンセプト(誰に・何を・どのように)を明確にし、効果的なWebサイトを構築します。レンタルサーバの選定をはじめ、ウェブマスター(ホームページ運用管理者)の育成と運用を支援します。

BCP(事業継続計画)策定支援

地震や風水害、火災、新型インフルエンザなどの予期せぬ出来事に遭遇した場合に備えて、事業資産の損害を最小限に抑えつつ、中核事業の継続あるいは可能な限りの早期復旧を果たすために、必要な計画を策定します。ISO22301に適合した事業継続マネジメントシステムを構築します。

管理者研修

経営幹部・部課長クラス・主任クラスなど、組織階層に応じて必要とされる力量を身につけていただくための研修を実施します。

新入社員研修

仕事や働くことについての意義を確認するとともに、社会人として必要な知識をマナーを身につけるための研修です。

ISO9001内部監査員研修

ISO9001の運用に欠かせない「内部監査員」を養成します。またISO14001やプライバシーマークの監査員も養成します。

生産管理者研修

工場の生産管理に携わる人や、班長クラス・職長クラスに対して、3M(人・材料・設備)に関する生産管理の基本的なスキルを身につけていただきます。

ITスキルアップ研修

経営者や経営幹部を対象としたパソコン家庭教師、社内LANの管理者の養成、情報セキュリティ教育を実施します。

財務管理研修

基本的な財務諸表(損益計算書・貸借対照表・資金繰表・製造原価報告書)の見方、損益分岐点やキャッシュフローを経営に活用する手法を説明します。

ホームページ担当者養成研修

自社のホームページを自社で運用できるよう、ホームページ担当者すなわち「ウェブマスター(Webmaster)」を育成します。